butaloppe’s blog

色々やりたい母ちゃんのブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

◯◯さんの奥さん

自分が可愛い私はこれまで、『◯◯さんの奥さん』という立場が嫌で、私が◯◯さんになって夫が◯◯さんの旦那さんになればいい!と頑張っていた。 先日東京で主人が仲良くさせてもらっている方々に会い、久しぶりに◯◯さんの奥さんの立場を体験した。 あの頃と違っ…

我が家流 お金を掛けない旅行

今日から4泊東京に滞在。子どもを連れての東京は約1年半ぶり、下の子は初めて。 自宅に居てもやることがなかったので、それなら夫の出張についていって気分転換しようという気持ちで来た。ので今回は、観光や食事を楽しむのではなく、お金を掛けない旅行(む…

家事代行サービスデビュー

今日は家事代行サービスで水回りの掃除を依頼した。聞くと子守も可能との事で、2人を預けて銀行に。雨の中今日中に行く必要があったから助かった。1人身の開放感を味わいつつ帰宅すると、なんと子守と同時に2日分の山盛り洗濯物まで畳んでくれてる〜!!勿論…

パスポート取得

先日息子のパスポート(以下PPT)を取得した。 直近で海外に行く予定は無いけれど、無計画な我が家は「来週休み取れたからどっか行こか?」なんて事も起こらないとは言えないのでそういうときのために備えた。PPT取得に必要なもの1.証明写真赤ちゃんはスピー…

夜勤のメリット

夜中に起きて来た赤子の世話をする事を、育児メインで呟くツイッターママさんたちの中では『夜勤』と呼ばれている。 まさに今、夜勤なう。寒い日や眠い日の夜勤は苦痛だけれど、すぐ眠ってくれるならそこまで苦ではない。 夜勤があってラッキーなことは、ヨ…

早期教育

娘(3歳)は2歳半から公文に通っている。(あわせて私も公文の英語学習中)勉強する習慣をつけて欲しいというのも目的の1つだけれども、そのためには勉強が楽しい、苦痛ではないというイメージを埋め込ませる責任が親にはあると考えている。毎日自宅学習…

私のゴールデンスケジュール

ワンオペ2児育児生活もようやく板に付いてきたなか、一日の流れが整いつつある。多少前後するけどコレに近い流れだと毎日がとてもスムーズ。 8時起床&朝食 10時娘と勉強 12時昼食、洗濯畳 13〜16時外出or用事 17時入浴 18時夕食 19時洗濯洗&干 20時翌日分…

結婚記念日

結婚して8年目突入。この1年は、良い心境の変化があった。心から夫の仕事を応援できるように。「仕事と家庭どっちが大事なの?」はもう卒業。 人生できっと今が一番働き盛り。家の事はなんとかしておくし、お父さんはこんなにすごいんだよ、頑張ってるんだよ…

食洗機レポート

先日食洗機を購入し、使えるようになり早5日程が経った。折角なので食洗機のメリットとデメリットをまとめた <メリット>1.食器を存分に使えるこれまでは洗うのが面倒だからとなるべく同じ食器を使いまわしていたり、子どもが無駄に未使用の食器を使おう…

タクシー配車アプリ

我が家は車を持っていないので、その分タクシーを利用することが多い。最近紹介してもらったタクシー配車アプリがとても便利でかなりお世話になっている。 その名も全国タクシー そのメリットとは・・・タクシーの呼び方が楽1.乗車場所を地図上で知らせる…

出前のメリット

今日は一時保育の日。お迎えの後、図書館に寄りたいという娘のリクエストに応え16時に帰宅。 この時まだ夕飯の支度はできてない。 お勉強の時間もこれからだし…ここから調理に取り掛かるとバタバタするのが目に見えたので出前を取ることに。 出前のメリット…

長距離帰宅のコツ

昨夜、夕方便で3週間ぶりに自宅へ戻りました。 もう何十往復としてますが、 今回は子持ちの割になかなかスムーズに行動できたなと思います。 そのポイントとは 1.移動中にネットスーパー注文 実家から空港まで車での移動中に時間が空いたのでスマホでお買物…

安室ちゃんを諦めて…

安室ちゃんの引退コンサートを諦めて、勝間和代さんが紹介していた便利調理家電をいくつか購入しました。

この美容師さんを指名する理由

タメ口全開の私より若い美容師さん。でもなぜ私が彼を指名するかというと

リフレッシュ

長期実家帰省中なのを活かして、 母に子供の面倒を見てもらい友人とスーパー銭湯へ。 上がった後にまったり。 気分はセーヌ川のほとり (行ったこと無いけど) 昼御飯は子連れじゃ まず頼めない辛いものをチョイス。 このインスタントラーメンもね! 気づけ…

誕生日プレゼント

義両親から長女の誕生日プレゼントに図書カードが届いた。 普段は断然図書館派なんだけど(図書館から徒歩圏内の家を探して借りた)、せっかくなので近所の本屋へ。 聴診器付きの体図鑑。 楽しく遊んでね。

はじめまして

何度目のブログだろう… 気ままに書いていきます。 私はどこにでもいる2児の母。 専業主婦。 でも、何かやりたい(やってることもあるけど…)人。 好きなもの 海外旅行、一人旅、読書、朝時間、ボリウッド、駅、スーパー銭湯、野菜、カレーライス、アジア、国…