butaloppe’s blog

色々やりたい母ちゃんのブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

◯◯さんの奥さん

自分が可愛い私はこれまで、『◯◯さんの奥さん』という立場が嫌で、私が◯◯さんになって夫が◯◯さんの旦那さんになればいい!と頑張っていた。 先日東京で主人が仲良くさせてもらっている方々に会い、久しぶりに◯◯さんの奥さんの立場を体験した。 あの頃と違っ…

我が家流 お金を掛けない旅行

今日から4泊東京に滞在。子どもを連れての東京は約1年半ぶり、下の子は初めて。 自宅に居てもやることがなかったので、それなら夫の出張についていって気分転換しようという気持ちで来た。ので今回は、観光や食事を楽しむのではなく、お金を掛けない旅行(む…

家事代行サービスデビュー

今日は家事代行サービスで水回りの掃除を依頼した。聞くと子守も可能との事で、2人を預けて銀行に。雨の中今日中に行く必要があったから助かった。1人身の開放感を味わいつつ帰宅すると、なんと子守と同時に2日分の山盛り洗濯物まで畳んでくれてる〜!!勿論…

パスポート取得

先日息子のパスポート(以下PPT)を取得した。 直近で海外に行く予定は無いけれど、無計画な我が家は「来週休み取れたからどっか行こか?」なんて事も起こらないとは言えないのでそういうときのために備えた。PPT取得に必要なもの1.証明写真赤ちゃんはスピー…

夜勤のメリット

夜中に起きて来た赤子の世話をする事を、育児メインで呟くツイッターママさんたちの中では『夜勤』と呼ばれている。 まさに今、夜勤なう。寒い日や眠い日の夜勤は苦痛だけれど、すぐ眠ってくれるならそこまで苦ではない。 夜勤があってラッキーなことは、ヨ…

早期教育

娘(3歳)は2歳半から公文に通っている。(あわせて私も公文の英語学習中)勉強する習慣をつけて欲しいというのも目的の1つだけれども、そのためには勉強が楽しい、苦痛ではないというイメージを埋め込ませる責任が親にはあると考えている。毎日自宅学習…

私のゴールデンスケジュール

ワンオペ2児育児生活もようやく板に付いてきたなか、一日の流れが整いつつある。多少前後するけどコレに近い流れだと毎日がとてもスムーズ。 8時起床&朝食 10時娘と勉強 12時昼食、洗濯畳 13〜16時外出or用事 17時入浴 18時夕食 19時洗濯洗&干 20時翌日分…

結婚記念日

結婚して8年目突入。この1年は、良い心境の変化があった。心から夫の仕事を応援できるように。「仕事と家庭どっちが大事なの?」はもう卒業。 人生できっと今が一番働き盛り。家の事はなんとかしておくし、お父さんはこんなにすごいんだよ、頑張ってるんだよ…