butaloppe’s blog

色々やりたい母ちゃんのブログ

早期教育

f:id:butaloppe:20180304001826j:plain

 

娘(3歳)は2歳半から公文に通っている。(あわせて私も公文の英語学習中)
勉強する習慣をつけて欲しいというのも目的の1つだけれども、そのためには勉強が楽しい、苦痛ではないというイメージを埋め込ませる責任が親にはあると考えている。
毎日自宅学習をしている中、ダラダラしたりふざける我が子についついイライラしたり急かしてしまう私。日々反省。褒めて、一緒にやって、ゲーム感覚でやってなどかなり試行錯誤。しかし相手は子ども、そう簡単にはうまくいかず、でもうまくいく時もあって一喜一憂の日々。子どもの勉強の促し方や褒め方について、教室の先生のやり方を見たり、相談したり、かなり学ばせてもらっている。早かれ遅かれこのスキルは必要になるだろう。公文に限らず学習はただ子どもにやらせるだけじゃダメで、それが伸びるかどうかは親のサポートが必須なんだと日々実感。お勉強は楽しいよ、大人になって本当にそう思う。