butaloppe’s blog

色々やりたい母ちゃんのブログ

夜勤のメリット

夜中に起きて来た赤子の世話をする事を、育児メインで呟くツイッターママさんたちの中では『夜勤』と呼ばれている。

まさに今、夜勤なう。寒い日や眠い日の夜勤は苦痛だけれど、すぐ眠ってくれるならそこまで苦ではない。

夜勤があってラッキーなことは、ヨーロッパに行った友達とリアルタイムでやりとりできること。
15年前はラインはおろかスカイプすら無くて、国際電話や手紙が主流だったのになぁ。小銭積んで公衆電話とかね。

通信網の発達は世界を変えた。インターネットの普及で私のように子供の面倒でバタバタな人でもオンラインで英会話を受講できるし、スカイプで繋いで子守だってできる(詳細は後日)海外との距離も縮まった。

今後どう進化して行くのか楽しみ。

 

次の夜勤までおやすみ。