butaloppe’s blog

色々やりたい母ちゃんのブログ

我が家流 お金を掛けない旅行

今日から4泊東京に滞在。
子どもを連れての東京は約1年半ぶり、下の子は初めて。

自宅に居てもやることがなかったので、それなら夫の出張についていって気分転換しようという気持ちで来た。ので今回は、観光や食事を楽しむのではなく、お金を掛けない旅行(むしろ旅行というのかな…?)です。

我が家流お金を掛けない旅行

1.特典航空券(マイル)での飛行機利用
クレジットカードのポイントなどを貯めて、そのマイルで飛行機に乗る=航空券代無料
クレカのポイントは商品券に交換するよりマイルがだいぶお得だと聞いてから我が家はずっとポイントはマイルに替えている。

2.民泊利用
出張での宿泊先はホテルでなく、airbnbなどの民泊を選んでもらう。

ホテルと同額でアパートを借りれば洗濯や料理ができる。部屋もホテルより広くなることがほとんど。
私の部屋の選び方は気が向いたら載せます

3.自炊

f:id:butaloppe:20180321015735j:image


観光地へ行き名物を食べたいわけじゃないのでスーパーで買ったものや自宅から持参した調味料などで簡易的にはなるけれど料理をする。こうすることで夫の外食も減らせられるし、健康的な食事を取ることもできる。子どもも体調を崩しにくい気がする。

 

無駄な出費は抑えてその分行きたい所や会いたい人に会う予定。炊飯器に明日のご飯と離乳食セットしたから寝ようっと。
おやすみー