butaloppe’s blog

色々やりたい母ちゃんのブログ

パスポート取得

先日息子のパスポート(以下PPT)を取得した。

 

f:id:butaloppe:20180318003616j:image


直近で海外に行く予定は無いけれど、無計画な我が家は「来週休み取れたからどっか行こか?」なんて事も起こらないとは言えないのでそういうときのために備えた。

PPT取得に必要なもの
1.証明写真
赤ちゃんはスピード写真は無理なので写真やさんで撮影をお願いした。検索すると背景や体勢を工夫して器用に自分で撮る人もいたけど、細かい規定に引っかかって撮り直しになったら面倒なので5,600円払ってプロに依頼したほうが手っ取り早いと思う。

 

2.戸籍謄本or抄本
本籍が県外の我が家。
ちょうど夫が本籍地付近に出張中だったので取ってきてもらった。

 

3.PPT申請書
小さな子どもで自筆の署名が書けない場合は、日本太郎(日本花子(母代筆))と記す。署名欄以外は何度間違えてもOK(逆に言うと間違えると書き直し)、それ以外の部分は修正テープを使わず二重線(訂正印不要)をひく。


注意すること
申請時にPPTセンターの方は取得者本人の顔を確認する必要があるので、
眠くならない時間帯に行くのが望ましい。
ちなみに我が子は寝てしまっていたけど、確認できましたと言ってくれた。
またパスポート受取は取得者(赤ちゃん)本人が行かなければならないので、受取当日に赤ちゃんを見てくれる人がいるとしても必ず連れて行く。

 

受取について
書類を揃えて提出後、私の自治体は当日を含んだ5営業日後に受取可能。
受取の際、申請者(この場合は母)の身分証明書と、引換証と各印紙が必要。
印紙代は子どもは6000円と安かった。

さてこれでいつ海外に行くと決まっても大丈夫だぞ。
いつ行けるかな。